2013年11月2日土曜日

German Connection

ドイツから帰ってきて
最近の興味はドイツにまた行くこと
ドイツ語を学ぶこと 短くてもいいからドイツに住むこと

そうしたら今日はドイツからのお客様
しかも南部のバイエルン州、山の近くに住むピアさん
同い年で去年からクロスカントリースキーをはじめたって
思いがけず話がはずんだ
「もしドイツで働くのなら専門がないと」
「うーん…やっぱり仕事を探すときはいつもそれだよね」
専門を極めることなく興味が向くままにやってると
この年になると困っちゃうね


それから近所の姉御Sさんともおしゃべり
専門がないなりにいろんなことに興味あるなりに
まだまだここでできることもあるよね
そしてまたドイツにも遊びにいこう

そうそうこの前「ドイツのお父さん」に
「日本とドイツをつなぐことをしなさい」
みたいなことを言われたのをよーくおぼえているんだ

ベルリン 一目瞭然。デザインの教科書に載ってそうな標識