2013年11月1日金曜日

urban gypsy

2才の頃からの幼なじみ!?マルタン兄貴に
この前もらったことばが
それ以降なんとなく気になっている

ドイツでは長期休暇は最低3週間
4週間取れるのもざらではないみたいで
アニキは独身のときや結婚した奥様とふたりで
最近は息子も連れて家族で世界中を旅している
基盤はしっかりと都市に置きながらの
現代的なジプシー暮らし


昨日いらした「田舎暮らしを考えている」というおじさま
今のお住まいのあたりもとても良さそうだけど
「隣の芝生は青く見えるってもんでね
でも考えているだけではだめでまずは行ってみないと」
信州と四国あたりがどうかなぁと考えているのだそう

今日の帰り際「やっぱり寒いからここは夏限定かなぁ」
そう ここでは雪国で生活できるかが重要なポイント


山小屋の仕事を終えて下山した女子ふたり
東京行きのバスの切符を求め
ひとりは伊豆 ひとりは福島へ向かうという
それぞれのおうちとはまた違う方向
きっとまだ若い ひと回りは下かな
どこへでも行きようがあるだろうって遠い目


もう11月 近づきつつある移住三度目の冬が
ちょっぴり不安であると同時に今はまだ
冬の遊びがそんなに楽しみではなかったりして
いずれにしろ10シーズン目のスキーは
やりきってしまおう


今いる場所がいいと思っていたけれど
思いもしなかった違う土地に行ってみると
今の場所でなくてもいいのかなぁとも
ぼんやりとおもいはじめている

さてアーバンジプシーはどこへ行こう

旅の荷物も片付いてないから
落ち着かないのもあるのかもしれないけど
明日はおうち見にいってみます


ベルリン トルコマーケットでアップルクランブルと
温かいりんごジュースを売っていた女の子