2013年11月1日金曜日

おついたち

天気もいいし ようやく里山の紅葉もきれい
山向こうの友だちのパン屋を訪ねる予定が
20分少々運転したら山越えは無理と判断

隣村の美麻(いまは大町市)
ちょっと前に話にきいて気になっていた
スキー場跡にあるジビエが名物のお店

ここでは鹿と猪肉が食べられる ときどきは熊も?
先日ドイツの友人宅でいただいた鹿肉が美味しかったので
おすすめの鹿肉メニュー(ステーキ)をオーダー
おうち近くのワナにかかった大きな雌鹿だったそう
わたしの一部となって元気にまた野山を駆けめぐろう

隣村に住む東京からの移住組兄貴夫婦は
念願の古民家に年内引越が決まったみたい
わたしは今日は決め手にイマイチ欠けて
この冬も今の場所でがんばることになりそう
どうしていきたいか だな

あたらしい月に あたらしい手帳はじまりました
昨日まで考えていた自分勝手な来年の予定
今日はちょっとだけ気持ち手放すことができたかも
変わりたい気持ちは変わらない
でも周りのひとたちもわたし自身もwin-winな関係で
あたらしいはじまりが迎えられるようにすすめます

大好きなmimiからチャイブレンド届いた〜
寒くなったらやっぱりチャイ ありがとうございます


今日の白馬はいいお天気

鹿肉ステーキのパスタと付け合せのポトフ風

長野の果物を使ったコンポート 適度な甘みと飾り方もきれい

この辺りは冬にスノーシュー&クロカンで来たところ