2013年11月27日水曜日

ぼんやりと

年のころは60半ばか70近くかな
東京でぼんやりしていてもしょうがないと住まいを引き払って移住して
山とスキーを思いっきりたのしみたいというおじさま現る
それだけ方向性が決まっていればなんとかなるでしょう
あたらしいことはいくつになってもはじめられる

そのアイディアをここに持ってくるのはどうかな、違うんじゃないかなぁ
という提案をもってあらわれたおばさま
「自分でもどうかなと思うしダメもとなんだけど」と控えめな態度だけどこころは熱い
その熱意があれば当初の方向性でなくてもどこかしら道は拓けるかもしれないな

おふたりからよいメッセージをいただいて
できるだけの前向きのことばがけをしてそれぞれを見送った午後


祖母との電話のやりとりがいよいよ母の口調に似てきている

外は風が強くなってきました