2013年11月10日日曜日

地図読み

久しぶりの週末連休で
真砂美ガイドと稲垣ガイドの山登り講習&ツアーに参加

これまでなんとなく山に登っていたけれど
地図や地形図を読めるともっと楽しそう
まず目的地を確定し
コンパスを使って自分の行く先を示す
地図上で現在地や行程を確認するというのは
山以外のほかのことにも通じるヒントかな

善光寺の宿坊におこもりして
住職に案内していただいて
お十夜とお朝事で二回もお参り
本堂でのマントラも気持ちよかった

新しい山のおうちのこと
これからの山登りのことをうかがったり
まっすぐに進むかっこいい大先輩とご一緒できて
とてもうれしい週末

白馬に戻ると外気温は5度(20時前で)
明日の予報は午後から雪マークついてます

移動多過ぎと言われたけど
本格的に雪になる前にあちこち行く予定で
来週末は上京しようかと

雁田山の展望広場から