2014年5月19日月曜日

going west

週末は関西tripへ
土曜朝イチのバスに乗るため松本で金曜前泊予定が
葛飾に住む元M学園先輩和平さん直子さん夫妻も松本に来ていて
急きょ合流~SNSはこういうつながりがあるのもいいね

はじめましてのH夫妻とK夫妻
そしてローカルのIさんもご一緒して
和平さん手作り発酵飲料をいただいたり
少しだけど久しぶりとはじめましての楽しい夜

泊まりはカンデラゲストハウス
すっかり遅くなって絵描きのオーナーKちゃんとは
お話できなかったけれど
広島の指物師Oさんといろいろお話
もうすでに自分の仕事をしている上にさらに
これから数年 松本のお師匠さんのところで
修行の日々がはじまるのだそう

自分のふるさと
「場所」と「やること」が決まっている
しっかりとした芯があって
着物が似合いそうなかっこいい日本人青年

わたしはこれといった根ざすものがなくて
少し気恥ずかしいけれど
「遊牧民」として生まれたのだから
「いろんなこと」を「いろんな場所」で
そして素敵なひとたちと出会ってつながっていきたいな
何か具体的な形にできるのならそれもいいし
形にならなくってもいい
最後に持っていけるのは経験だけなのだから


まだ関西に着いていないのに
もう前夜から楽しい旅がはじまっている

Hさんより写真拝借 手作り発酵飲料試飲会