2013年8月18日日曜日

いいことだけを数えよう

さすがに日の出が遅くなって
出勤する4時半はまだ暗い

午後、縦走して下山した
涼ちゃん寺本さんと
あずさまでの束の間お昼ごはん

出会い頭に思いがけず
蜂に刺されるようなできごとがあって
おやつに差し入れのアイスモナカ食べて
ひと息いれてから退社

すると「あ、あれ〜?」
信号待ちしてる間に通りすぎた
車の助手席に知った顔
山形村に移ったマリモちゃん!
帰りに寄ろうと思っていた
いつもの喫茶店で
マリモちゃん、相方Fさんと
三人でお茶できました

ボスにたくさんいただいた茄子
母が大好きな茄子は陰性だと
これまで避けていたのだけれど
カンカンに熱したフライパンで
極陽性の「こんねり」つくっていただきました
美味しかった!暑い夏だけの味

あるものだけを
いいことだけを数えようと思います
そのことを気づかせてくれてありがとう