2013年9月21日土曜日

仲秋の候

台風明けの白馬も横浜も
秋のほんとうに気持ちよい日が続いている

昨日はお彼岸でお墓まいり
「ずーっと行きたいと思っていたからやっと行けてよかった」
祖母は偶然、旧知のシスターたちに行き会い
帰り道のデパートのエレベーターで一緒した
77歳のマダムに「美人だねぇ」と言われホクホク
初めて入ったお蕎麦屋さんも美味しくて
行き帰りの交通もスムーズにいって
ほんとうに良い一日だった

さつま芋ごはんとギョーザを作りおきして
タイミング良くお願いできた暇屋さんに着くと
夏の白馬で偶然久しぶりに再会した
東京の整体師Kさんの奥様が座っていた
そこから何かが起こったわけではないけれど
ここはやはりミラクル美容室

「毎朝、自分にいいことばをかけるといいよ~」と泰悠さん
そういえば祖母はどちらかといえば楽観的
母はあきらかに悲観的な言葉が多くて
母娘のその違いは近くでみていてもほんとうに不思議だった


そのことは「自由な自分になる」講座の
最終回の話にもつながって
自分がどういう自分になりたいか
どういう人生にしたいか決める ということ
それがアファメーション

自分にとって自由な状態
自分にとって幸せな状態
それぞれ思い浮かべて文字にする
自分が一番わくわくした気持ちで(←これ重要)


台風が過ぎて満月を迎えたここ数日
さわやかで過ごしやすくて
なんだかとりとめないけれど
また新しくはじまったような気がしている