2013年4月11日木曜日

玉置神社へ

「昼間は仕事があるから一緒できないけど
片道だけ送ってあげるから行ってきたら?」

今回は行けないかなと思っていた玉置神社
やさしい先輩 Uガイドのおことばに甘えて
初めてにして 行くことができた

雨の中 ミスティな奥駆道を玉置神社へ
本殿の写真は撮りそびれ
杉の木が立ち並び
雨の多い十津川村にふさわしい
霧がかったその山全体が神聖なる場所

奥宮である玉石社に気がつかないまま
寒いので帰ろうとしたときに見つけて
暖をとった参道前の茶店
あたたかいおうどん食べてひと息
「玉石さんは行かはった?」
店のおじちゃんの一言のおかげで
ちゃんとお参りすることができた

すべては「全自動」なのかもしれない
「お任せ」すればあとは自動で導いてもらえる
先輩にもおじちゃんにも感謝!

そのあとも近畿自然遊歩道を森林浴
十津川温泉まで歩いて
ゆっくり温泉に浸かって
日本一長い路線バスに乗って
本宮まで帰った


数日経って あのすがすがしさはどこへ
まだ旅の荷物が片付いていないからか…

大峯の奥駆道を歩いて玉置神社へ


杉の巨木と同行Makkoさん

玉置山山頂から海も少し見えた


玉石社 玉置神社奥宮

本宮に夕方戻ると空は明るかった  手前は本宮の杜