2013年5月17日金曜日

塩の道 その2

おたり塩の道の会で鳥越峠越え方面へ

横川出身のKさんに案内していただき
廃集落となった横川と殿行などを辿る

70歳を過ぎても健脚のKさんは
鳥越峠を越えて40分の山道を
戸土にある分校に通ったという
冬は雪が深いため分校には通わず
集落内に「分室」ができて
集落内の小中学生全員が
一緒に勉強したらしい
「山の分校」
とても素敵なひびき

かつて道であったような
すでに道でないようなところを
探りながら薮こぎしながら
この街道を通ったひとたちや
ここに暮らしていたひとたちに
思いを馳せながら
時間も空間もまるで
別世界にトリップしたような
とても不思議な山歩き
ほんとよい一日

小谷  いいなぁ

先日きいた
「暮らす山が近い」ってほんとだな

山の恵みもいっぱい
いただきました
ありがとうございます

横川 地滑りで落ちてしまった神社の階段

横川集落跡 おうちは傾いてしまっている


ブナの巨木 きっと生きものの住処

私たちのアイドル  もうひとりのタミさん

道のような 道でないような  明るいブナ林に向かって

急登&薮こぎのあとの見晴らし!百名山 雨飾山