2015年6月2日火曜日

mon petit frère allemand

過去に何回か
大きな変化のあった6月がはじまった
今月中に次の展開に移っていきたいな


ゴールデンウィーク明け
ニュージーランドで出会ったドイツの弟!?
ヨーナスが遊びに来てくれた
Christchurchから70 キロくらいのところにある
AkaroaのOnuku Farm Hostelで一緒した仲間

高校を出て19才になったばかり
いわゆるギャップイヤートリップ
この年代での一人旅ってとても有意義
今さら当時、自分が選んでこなかったこと
世間に出るのをすごくこわがってたことを思い出す
やってみたらなんてことないのに、ね

でも今はいまで
メールもフェイスブックもあって
それゆえにわたしもこうしてご縁をつないで
楽しく過ごせているのだから
これも良しとしよう


5月のはじめの白馬はとても天気が良くて
サイクリングしてスキー場のゴンドラ乗って景色を見たり
ヨーナスのリクエストで友達呼んでタコパー
そのあとチャリンコでバーに飲み行ったり
翌日は別の友達のBBQ行って
元・柔術世界チャンピオンで現在はベンチャー実業家という
オランダからのヘレーンに会って
彼女の不思議なわらしべ長者的な話をきいたり…

いつもの見慣れた場所も
久しぶりに旅人と一緒にまわるとなんだか新鮮
そして自分のこころのあり方次第で
どこにいたって毎日も旅のように過ごせる、と

(…それでも今はまた新しい冒険を求めているのだけれど)


楽しい数日が終わって別れ際
“Kiku, don’t think too much!”(キク、考え込みすぎないでね!)
そんなようなことを言われた
ほんとうにそう、考え込みすぎてしまうのがわたしの良くないクセ
この20才も年下の弟にすでに見抜かれていたとは!


次はわたしたちの生まれた国ドイツで会おう!
Tschüss!

みなさまご期待&誤解なきよう…男性が好きだそうです