2015年6月3日水曜日

un voyage en famille autour du monde

ヨーナスと一緒したOnuku Farm Hostelで出会った日本人のナツキさん
ハトコさんが信州に移住してお店をしているそうで
「なんとなくここって小諸の読書の森に似ているよね」って話す
「Onukuに似てるとこがあるよ」ってヨーナスにおすすめして
結局タイミングが合ったのでわたしも一緒することに
「読書の森」は新聞さんたちと去年のGWに行って以来一年ぶり


電話すると
「あーきくちゃんちょうど良かった
今、ニューヨークから世界一周旅行しているご家族が来てるのよ」

ニューヨークの大学で文学教授のニコ
作家でライターのブリス
そして8才のエスメちゃん、5才のローマンくん

7年に一度あるニコのサバティカル休暇に合わせて
去年の9月からアフリカ、アジアを家族4人でまわっている

ブルックリンのおうちは賃貸に出して
こどもたちの勉強はホームティーチングで教えている
彼らのウェブサイト→ 4 in transit


ちょうど去年5月に白馬で知り合った
7ヶ月の世界旅行をしていたボストンからの家族もそう
「わたしも夏にヨーロッパ行くんです」
「じゃあ向こうで会えるといいね。連絡先交換しよう」
実際、彼らとは7月にロンドンで再会を果たした
珍しく異常に暑いロンドンのカレーディナー楽しかったな


ブリスはウェブサイトにこんなことを書いている
「ギリシャの数学・哲学者ピタゴラスは
"a thought is an idea in transit" (この名言は日本語訳見つからず!)
「思考とは移動中のアイディアである」?と言うけれど
"変化とは移動を経験することである"(change is experience in transit.)だと思う
どう転んだってこの旅の最後には、以前のわたしたちとはすっかり変わっているはずだから」

ほんとうに!
長くひとつのところにいて毎日の中での気づきや発見もあるだろう それも大事
できるなら わたしは移動して変化していくことを選びたいな

願はくは わたしにもこんな楽しい家族での世界旅行ができますように
まずは相手探しと移動中であっても続けられる仕事と、かな


今夜は射手座の満月
キーワードは「外国」「海外旅行」「冒険」「自由」などだそう