2015年5月1日金曜日

les oiseaux migrateurs

久しぶりに西へ
馴染みの土地とその先の一度は行ったことあるけれど
あんまりよく知らない土地へ

友人の紹介で出会ったひとにきいたライブイベントへ
行ってみたらすでにライブは終了
でも良かったら飲んでったら、って
地元関係者しかいないカウンターで飲み始めて少し話す
そのままご飯にも参加…
あ、これって去年MAXのライブ企画した時
松本で出会ったKさん的パターンのような
Kさんのオープンな感じがいいなって思ってたんだ

「で、どこから来て何やってるの?」
「あははー住所はまだ長野だけど西に移ろうと思って」
「そりゃまた、自由でいいね」
「誰も止めてくれる人もいないし」

この土地で友人が始めた宿
街と山の間 自然と程よい距離にある
同い年で気兼ねなく話せる友人のこの場所もまた
飛来地のひとつとさせてもらおう

「一つのところに長く居ないと」
「移動ばかりしていてはよくない」
いろんな考え方ややり方があるだろう
けれど動けるうちは動いたらいいし
誰のためでもない自分が自分にとってここちよい選択をすればいい
他人は意見する必要はないし
さらりと聞き流せばいい
その人はその人だし
何よりも わたしほど移動していないのだから ね!


"La migration est une partie de ma vie!"
移住はわたしの人生の一部! ;)