2014年2月19日水曜日

すこしずつ

また春への準備なのか
ものすごく眠たくて早寝して
朝起きたら熱 毒だし??

こんにゃく湿布貼って寝こんでいたら
かごの鳥ってことばが出てきて

かごの鳥はいやだ わたしは

携帯の電源切ったままにしていたら
先週は一度も電話してこなかったくせに
たまたま一晩つながらなかったからって
友人宅やら会社やらに電話攻撃
10年前だって離れて一人暮らししていても
ちっとも電話なんかしてこなかったのに
変わったのは地震と母の死と


このわずかな仕事と場所を守って
このまま静かにここでひとり生きていくことなんて
とうてい考えられない それこそ かごの鳥

先のことはまだ誰もわからないけれど
ずっとひとりではいたくないし
それにのびのびとわたしらしく生きていたいな


陽ざしがあたたかく長くなってきていて
この雪国でも春が近づいてきています

しばらく体質改善のため乳製品NGにしていたのですが
差し入れのヨーグルトおいしくいただきました
なにかがダメ!っていうのではなく
なんでもおいしく食べられるようになりたいな:)