2014年6月19日木曜日

rice planting festival in Hira, Shiga

滋賀・比良の森くんちの「田植えフェス」

九州tripから直接行こうと思いつつ、旅が長くなるので一旦帰白。
それでも予定していた仲間からメッセージいただいて行ってみると
懐かしい方々にお会いできて琵琶湖畔すぐの森家にもお邪魔して比良満喫の旅。
久しぶりの森くんは以前はSサイズのピタTを着ていたけど
一回り大きくなったようで今はMサイズピタTじゃないかな。
太ったやせたの話しではあるけれど、人物的な大きさも
ひとまわりもふたまわりも大きくなった気がした。
コバさんには「菊ちゃんたくましくなったねぇ」と言われた。
はい、わたしも10年前から体重5キロ増、日焼けしてすっかり色黒になっていますから。

帰ってきた翌日は88歳の祖母がなんとかひとりで白馬までやって来る。
カタール航空でデュバイ経由の飛行機で出かけることを
なんて言われるかと思っていたら、
彼女が40年近く前にヨーロッパに向かう飛行機の中で出会って以来仲良くしている
ドイツの友人との出会いはそのデュバイにも停まる南回りの飛行機だったそうで
一人で盛り上がりご機嫌だった。
この元気すぎる祖母と最期まで付き合わずに去年あちらへ先に旅立った母は
結構うまいことやったんじゃないかと思っている。
ものごとには順番があるとはいうけれど、
起こってしまったことはそのように受け入れるしかない。
それに神様はそのひとが乗り越えられない試練は与えないともいう。
そういえば祖母には、ひ孫の明日花の気が強いのは誰に似たんだ
と言われているけれども多分わたし、というか貴女もあるでしょうね。