2014年1月18日土曜日

10年ひとむかし

なんとなく 今の状況が
少しだけ10年前に似ていると ふと気がつく
そのときは街中の青いお山で働いていた

そういえば三角山の会社のマークもなんとなく似ていて
少人数なのにみんながそれぞれお山の大将なとこ
上司がパソコン苦手で時々パソコン入力仕事頼まれること
オーナー企業なのにオーナーが現場にあまりいないこと
それから自分の気持ちとそれにともなう勤務態度も

思い出してその会社のウェブサイトを見たら
ロゴマークはかわっているし
少し前までほぼ10年近く載っていた
わたしが関わった仕事は掲載されなくなっていた

最後の一ヶ月は一旦中断しかかっていた仕事が再開して
最終日も打ち合わせがあってやっと終わって
20時くらいになんとか送別会に参加したような気がした
いや あれは最終日じゃなかったかな
外苑西通りの角をちょっと下ったところの
ちょっと古びた感じのイタリアンレストランで
何をいただいたか忘れたけれど
お酒は飲みたくなくてレモネードを飲んだ

青山通りのベルコモンズは3月末で閉まってしまうそうだ
もうひとむかし前のお話