2013年4月12日金曜日

全自動のおまかせで

最終日 神倉神社の石段で
森をずっと眺めているおじさんと
すれ違いざまにすこし話した

「どこから来たの?」
「長野です〜」(中略)
「新宮駅近くの阿須賀神社も行ってみて
そこの宮司しています」

神倉神社のお参りしたあと
速玉大社に向かおうとしたら
80歳だという地元のおばさまに
話しかけられて速玉大社まで
ご一緒することになった
そのまま阿須賀神社にも
連れていっていただいた

荷物も重たいし
超ハイテンションなおばさまに
なんだかやられっぱなし

でもおばさまがいたから
阿須賀神社にも辿りつき
同行のMakkoさんのお蔭で
旅の段取りもスムーズに進んだ

すべては「全自動」の「おまかせ」
タミさんの言うとおりなんだな

速玉大社

思いがけず西村記念館を通る 旧・西村伊作邸

やっとすべての熊野お礼参りが終わった

阿須賀神社境内の桜