2013年2月24日日曜日

寒波到来

この冬最強の寒波到来!
これまで何回もきいた気がするけど
たしかに今回はそうかも

今日は朝からずっと雪模様
風が強くて ときおり地吹雪
車を運転しても前方視界不良

朝は寝ぼけてたのもあってか
交差点で停止線よりもだいぶ過ぎて停めてた(笑)
こんなことは久しぶり
7年前に研修で大雪の北陸に滞在したときの
久しぶりの運転&初めての雪道運転を思い出す
つまんないし どうしようもない研修だったけど
いま ここにいることにつながっているから不思議


春からのことは まだ白紙で
今日 ひとつだけ履歴書を書きはじめて
ほんとうに いろんなことが つながっているのを
あらためて 感じる

とても幸運なことに 仕事の上でやりたいな
って思ったことは これまでたいがいできたけど
まだできていないこともあって
それは自分のターニングポイントのきっかけだったこと
果たしてそれをできる職場があるのか
外に求めるのか いずれ自分ではじめることなのか

そして これまで仕事をする中で楽しかったことは
一緒に仕事する仲間とのやりとりだったりする
中でもブレスト!アイディアをシェアすること

「よい流れの中でよい仲間たちとものづくりをしたい」
7年いた会社を受けたときはそう思っていたし
そういうことを応募書類にも書いた
現実にそれができる環境に出会えたことに感謝している

一日中 静かで動きもなく
すこしどんよりした今の職場にいて
ふと そんなことを思い出した
もちろん この仕事もやりたいと思ったイメージに
とても近いことではあるけれど


「生きてる!って実感できるような毎日を送られますように」
せはたさんから最後にもらったメッセージ
いまのわたしは どうなのかしら
春の気配はなんとなく感じているけど
この一週間 かぜひきでまだちょっと停滞してる

オレンジのヒーリングスープをつくって
すこし養生しよう