2014年10月20日月曜日

encounters

今年の4月、関西に行くときに気になって泊まったホステルで出会ったノビーとリンダ。カップルではなくて友達同士の日本旅行。なんだか話が合って、夏にヨーロッパ行くからハンガリーも行ってみたいってことになり旅の最後、秋になったけれどやっと再会できた。
そういえば南ドイツ•バイエルンの友人ピアが「世界中でいろんな人に知り合って遊びに行くねって言われたけど実際に遊びに来たのはキクが初めて!」と言っていた。

実際のところ祖母譲りでずうずうしいだけだし、日本国内でも会ってなかったり会うタイミングじゃないっていう感じで会ってない友達もいるのだからエラそーなことは言えないけれど。距離が離れているからワールドワイドな一期一会は特に大切にしたいし、母国語や育った環境が異なっていても繋がりあえる、その感覚を大事にしていきたい。もしかしたらまた人間関係や周囲の環境も変わっていくんじゃないかしらってぼんやりと思ったりしています。